りぃろぐ

ブログのテイスト変えました。本が好きなので本の話を中心に、何でもかんでも好きなことを書いていきます。とにかく好きなことをして生きていくのだ!

コミュニケーションを取るうえで一番気を付けていることが、仕事をするうえでも大切なことだった

どうも、りぃこです(りぃこ (@yomeblo) | Twitter) 今日はコミュニケーションについて書いてみようと思います。 私がコミュニケーションにおいて一番気を付けていることについてです。 余談ですが早起き1週間チャレンジをして毎日ブログを書いていたせい…

【報告】早起き1週間チャレンジをやってみて早起きのメリットとデメリットと感じたこと

おはようございます!早起き1週間チャレンジが終了しました。 この1週間毎日5:30~6:00の間に起きてブログを更新しました! 1週間前に宣言した早起き1週間チャレンジを終えて今の心境を一言で言うと… 安心した!!w 有言実行できてよかったです(*^^*) …

「自分らしく生きる」を考える時に大切なただ1つのこと

どうも、yurichannelです。 「自分らしさ」ってなんだろうと、ふと思うことがあります。 自分らしく働く、自分らしく振る舞う、自分らしく生きる。 じゃあ私らしさって何⁉ 今までごくごく平均的な人生を送ってきたように思います。 特別に変わった体験をした…

自分へのご褒美って必要?何が欲しいか考えてみた!

自分へのご褒美、何かしていますか? 私はあまり自分にご褒美として高価なものを買ったりということをしていません。 自分で合格点がなかなか出せない人なので、ご褒美レベルに達するものが正直少ない。 以前「これは頑張った!これだけは自分で褒めてあげて…

睡眠負債でパフォーマンスがだだ下がりするってよ!

いきなりですが、みなさん眠れていますか? 現代人の平均睡眠時間は5~6時間と言われています。 自分は何時間くらい眠っていますか? 私も平均と同じく5~6時間睡眠を毎日とっています。 人間に必要な睡眠時間は7~9時間と言われているので、必然的に睡眠不…

続ける力を身につける訓練

自分が決めたことを、継続出来ていますか? なかなか決めたことを続けることが出来ないって人、結構いると思います。 私も自分で決めたことも続けられないのかと、マイナス思考になってしまうことも多々あります。 ブログで言うと何度も挫折したことがありま…

自分の時間を大切にする3つの方法

何だか自分に余裕がないな、疲れているな。 そんな風に思う時は、自分の時間が取れていないときかも知れません。 自分のために時間が取れないときって、何だか上手くいきません。 わたしだけかな!? 自分のために時間を使うべき理由 自分の時間を大切にする…

習慣化で消耗せずやりたいことが出来る

おはようございます、ゆりちゃんねるです。 早起き1週間チャレンジ1日目です。 無事出勤前に更新できております。まずは一安心です こうゆう小さな成功を積み重ねていきたいですね。 早起きにしろ何にしろ、習慣化することでいろいろと捗ります。 自分は早…

朝が苦手な私の早起き1週間チャレンジ

こんばんは、朝が苦手なゆりちゃんねるです。 子供のころから朝が大の苦手です。 毎日10分置きにスマホの目覚ましを鳴らしても、ギリギリにしか起きれない私。最近では彼氏にも心配されてるもんね こんな自分ではいかん! わたくし、大変危機感があります。 …

好きなことを仕事にするための3つの方法

誰もが好きなことをして生きていけたら幸せだなと思っているはずしかし、好きなことをして生きていくのは難しい、人生好きなことだけじゃやっていけないと誰からともなく教わって生きてきたという人が多いのではないでしょうか。 それは、世の中の人の多くが…

ブログのテイスト変えてみました。

長らくご無沙汰しておりました。yurichannelです! 2年間ブログをお休みしていましたが、また再開することにしました。 2年間OLをしていました。今もしています。 また、何か書きたいときのために、このブログは残しておきました。 そして、また書きたくな…

自分のペースを作るためにしている3つのこと

こんばんは! yurichannelです。最近よく考えることに「自分のペース」を作ろうというテーマがあります。 元来、人に合わせて合わせて合わせすぎて疲れるタイプなので、自分の中ではどうにかその部分を改革したいという気持ちが強いようです。 自分の思うよ…

初心者ライターが心がけたい3つの基本事項

ライターを始めて2か月ほどが経とうとしていますが、仕事をしていく中で自分なりに気を付けなければということが出てきたので、備忘録的に記していきます。 ベテランライターさんやプロブロガーさんたちが見ると「なんじゃこら!?」と思う内容かも(´・ω・`)…

やりたいことをやっていたら自然と運が回ってきた話

今日はミラクルな日 今日一日の流れをば。 朝、バイクの爆発音のような音で目覚める。 お盆で帰省したバイク兄ちゃんのツーリングの音。 こんな暑いのにツーリング行くなんて気が知れないと思いつつ起こしてくれてありがとう。 早く準備をしないとお墓参りに…

お盆です

さてはて、お盆です。 ブログの更新が滞っていますねぇ。 いかんいかん。お盆ですよお盆。 今年は山の日が出来て、いつもは連休の少ない人でも連休くらいはあるのではないでしょうか。 そんなお盆、どうやって過ごすのがベスト? 毎日暑すぎて倒れそう とに…

読書家とは

読書好きを公言している私ですが、そもそも読書好きってどのレベルから読書好きって言えるのでしょうか? 皆さんはどのくらい本を読みますか? どんな読み方をしていますか? 気になったので読書についての記事です。 趣味は読書はどのレベル? 履歴書の趣味…

どうしてもゆずれないものとは

さてはて思い切って退職したわけですが、今日はどうしてもゆずれないものとは何かについて書いてみようと思います。 飛ぶ鳥あとを濁さずで、文句を書く残しておこうなどという魂胆ではありません。 あくまで私的な気持ちの備忘録的なものです。 嘘をつかない…

新たな道へ一歩一歩

長らく更新を滞っておりました。 いかんいかん。 というのも、悩みに悩んでいた根源から離れるため仕事を辞めたからです。 仕事を辞める前や、辞めると決めて引継ぎをしたり、その後の手続きでバタついたり…。 という風に毎日が流れて行って気が付いたら1か…

サカナクションが大好き

サカナクションが好きです。 あの電子音的なサウンドが大好き。 作業時はいつも聞いています。 寝るときも聞いたまま寝ちゃいそうだから危うかったりします。山口一郎さんの作るサウンドがすごいなっていつも思ってて。 バイノーラルビートを取り入れたり、…

プレゼントって気持ちが良いね

今月は誕生日プレゼントをあげる人が二人いたので今日は買い物に行ってみました。 自分がはまっているブランドのバスグッズをそれぞれに買いました。 プレゼントするって自分がワクワクしちゃってすごい楽しいんです。 何にしたら喜んでくれるだろうかとか、…

北海道の少年見つかってよかった

北海道の山林で少年が行方不明になっていた事件。 捜査体制を縮小するというニュースのあとに、発見されて保護されたという奇跡的なニュースで一日が始まりました。 いや、本当に見つかってよかった。 わが子のことのように嬉しかった。 子供いないけど他人…

忘れない、忘れられないということ

日ごろは忘れたふりをして、絶対に心の底からは忘れられないことがあります。 きっと誰しも一つはあるんじゃないでしょうか。いつもは考えないふりをして、平気なふりをして過ごしていて、でもふとしたときに思い出して泣きそうになること。 涙が出て、また…

知的好奇心について思うこと

的好奇心とは大事なことだと思います。 自分の知らないことや初めての経験、新たな出会いなど自分に今まで起こりえなかったことを体感したという事実については素直に楽しむべきです。 (おっと!~べき思考をやめようと思っていた矢先に…いかんいかんw) …

自活するには

仕事について悩んでいるわけですが、欲を言うなら自活したいわけです。 家で仕事をしたい。 しかし周りは会社勤めな人ばかりなので、フリーランスのひとはどうやって仕事をしているのかがよくわかりません。 あと、どうやって生きていってるのか。 生きてい…

嫌いなもの好きなもの

今日は好きなもの嫌いなものについて書いてみようと思います。 結構考えないとわからなかったりします。 日々何も考えずに生きていることが浮き彫りに…w

動きのあるものの力

ひとり暮らしをしていて、部屋に動きのあるものがないとメンタルヘルス的に良くないそうです。 動きのあるものとは

体と向き合う時間

吐き気がひどい。 吐き気とめまいがひどい。 今にもぶっ倒れそうな状態で仕事に向かいました。 本当は休みたかった(´・ω・`)

嫉妬について考えてみた

何だかどす黒いテーマなような気もしますが必ずしもそうとは限りません。 物事には悪い側面もあれば良い側面もあるからです。

話したい聞きたい欲求

月に1回~2回、趣味の会に参加しています。 そこではいろいろなテーマについて、集まった人が自分の考えを話します。 結果は出ません。 いろいろな考え方があることを知るという目的で参加しています。 これがまた楽しいんだ。

眠くて眠くて仕方ない

更新が滞っていました。 いかんいかん、自分を発信するって決めたばっかりなのに。 というのも眠くて仕方ないんですw そんなときってありませんか?