日々是好日

暮らしのあれこれ雑多書き/最近ライターを始めた文学女子/読書/物書き/活字中毒者の切なる思いなどを綴るノート的なもの/執筆の件はメッセージください

自分のペースを作るためにしている3つのこと

こんばんは! もう日付が回ろうかという時間にブログ更新です。最近よく考えることに「自分のペース」を作ろうというテーマがあります。 元来、人に合わせて合わせて合わせすぎて疲れるタイプなので、自分の中ではどうにかその部分を改革したいという気持ち…

初心者ライターが心がけたい3つの基本事項

ライターを始めて2か月ほどが経とうとしていますが、仕事をしていく中で自分なりに気を付けなければということが出てきたので、備忘録的に記していきます。 ベテランライターさんやプロブロガーさんたちが見ると「なんじゃこら!?」と思う内容かも(´・ω・`)…

やりたいことをやっていたら自然と運が回ってきた話

今日はミラクルな日 今日一日の流れをば。 朝、バイクの爆発音のような音で目覚める。 お盆で帰省したバイク兄ちゃんのツーリングの音。 こんな暑いのにツーリング行くなんて気が知れないと思いつつ起こしてくれてありがとう。 早く準備をしないとお墓参りに…

お盆です

さてはて、お盆です。 ブログの更新が滞っていますねぇ。 いかんいかん。お盆ですよお盆。 今年は山の日が出来て、いつもは連休の少ない人でも連休くらいはあるのではないでしょうか。 そんなお盆、どうやって過ごすのがベスト? 毎日暑すぎて倒れそう とに…

読書家とは

読書好きを公言している私ですが、そもそも読書好きってどのレベルから読書好きって言えるのでしょうか? 皆さんはどのくらい本を読みますか? どんな読み方をしていますか? 気になったので読書についての記事です。 趣味は読書はどのレベル? 履歴書の趣味…

どうしてもゆずれないものとは

さてはて思い切って退職したわけですが、今日はどうしてもゆずれないものとは何かについて書いてみようと思います。 飛ぶ鳥あとを濁さずで、文句を書く残しておこうなどという魂胆ではありません。 あくまで私的な気持ちの備忘録的なものです。 嘘をつかない…

新たな道へ一歩一歩

長らく更新を滞っておりました。 いかんいかん。 というのも、悩みに悩んでいた根源から離れるため仕事を辞めたからです。 仕事を辞める前や、辞めると決めて引継ぎをしたり、その後の手続きでバタついたり…。 という風に毎日が流れて行って気が付いたら1か…

サカナクションが大好き

サカナクションが好きです。 あの電子音的なサウンドが大好き。 作業時はいつも聞いています。 寝るときも聞いたまま寝ちゃいそうだから危うかったりします。山口一郎さんの作るサウンドがすごいなっていつも思ってて。 バイノーラルビートを取り入れたり、…

プレゼントって気持ちが良いね

今月は誕生日プレゼントをあげる人が二人いたので今日は買い物に行ってみました。 自分がはまっているブランドのバスグッズをそれぞれに買いました。 プレゼントするって自分がワクワクしちゃってすごい楽しいんです。 何にしたら喜んでくれるだろうかとか、…

北海道の少年見つかってよかった

北海道の山林で少年が行方不明になっていた事件。 捜査体制を縮小するというニュースのあとに、発見されて保護されたという奇跡的なニュースで一日が始まりました。 いや、本当に見つかってよかった。 わが子のことのように嬉しかった。 子供いないけど他人…

忘れない、忘れられないということ

日ごろは忘れたふりをして、絶対に心の底からは忘れられないことがあります。 きっと誰しも一つはあるんじゃないでしょうか。いつもは考えないふりをして、平気なふりをして過ごしていて、でもふとしたときに思い出して泣きそうになること。 涙が出て、また…

知的好奇心について思うこと

的好奇心とは大事なことだと思います。 自分の知らないことや初めての経験、新たな出会いなど自分に今まで起こりえなかったことを体感したという事実については素直に楽しむべきです。 (おっと!~べき思考をやめようと思っていた矢先に…いかんいかんw) …

自活するには

仕事について悩んでいるわけですが、欲を言うなら自活したいわけです。 家で仕事をしたい。 しかし周りは会社勤めな人ばかりなので、フリーランスのひとはどうやって仕事をしているのかがよくわかりません。 あと、どうやって生きていってるのか。 生きてい…

嫌いなもの好きなもの

今日は好きなもの嫌いなものについて書いてみようと思います。 結構考えないとわからなかったりします。 日々何も考えずに生きていることが浮き彫りに…w

動きのあるものの力

ひとり暮らしをしていて、部屋に動きのあるものがないとメンタルヘルス的に良くないそうです。 動きのあるものとは

体と向き合う時間

吐き気がひどい。 吐き気とめまいがひどい。 今にもぶっ倒れそうな状態で仕事に向かいました。 本当は休みたかった(´・ω・`)

嫉妬について考えてみた

何だかどす黒いテーマなような気もしますが必ずしもそうとは限りません。 物事には悪い側面もあれば良い側面もあるからです。

話したい聞きたい欲求

月に1回~2回、趣味の会に参加しています。 そこではいろいろなテーマについて、集まった人が自分の考えを話します。 結果は出ません。 いろいろな考え方があることを知るという目的で参加しています。 これがまた楽しいんだ。

眠くて眠くて仕方ない

更新が滞っていました。 いかんいかん、自分を発信するって決めたばっかりなのに。 というのも眠くて仕方ないんですw そんなときってありませんか?

言葉ってすごい!!

先日小田和正氏のライブに行ってきました。 友達に誘われ急遽でしたので、予習もできずに周りに合わせてノルことしかできませんでしたが大いに楽しませていただきました。 誘ってくれた友達に感謝。 いやはや心打たれるものがありましたね。

爪の伸びで時間の速さを知る

なんてタイトルだw 爪くらい毎日見るものなんだから、そんなに物珍しくはないだろう。 と思うのですが、意外と灯台下暗し的な発見が!

お題スロットを回してみた

お題「ひとりの時間の過ごし方」 さーて、今日はお題スロットに挑戦してみます。 はてなブログ初めてですが、なかなか面白い。 意外にも続いています。 書くことって楽しいなぁ~。 ということでお題は「ひとりの時間の過ごし方」

自分を知るとき

自分のことを知っているようで何も知らないんだなぁと思うことがあります。 いろいろなことを深く考えないようにしていた時期があるからでしょうか。 自分の気持ちや自分の欲望に鈍感だと思う時がたくさんあります。

家族との生活・自分の生活

GW中、実家に帰っていました。 というのも、先月末に体調を崩して一人では心配だったためw 一人というのは時に心配の種になりますね。

心の安定

心を安定させることに重きを置いています。 心があわただしくなると、どうしても他人に対する態度が疎かになってしまう気がするからです。

鬼退治論争

昨日のキツネに引き続き、今度は鬼退治です。

狐論争

キツネについての一般的なイメージについて言及します。

最近旅に出ていませんでした。 というのも、今の会社が連休を取りにくいから。 私の連休は、土日の二日になります。 大型連休も決まるのが、連休の前の週や、まさにその週(‼)ということが普通です。しかし、今回のGW。 連休取れました‼‼丸々じゃないけど。…

別れとは

別れって辛いものと思っていたけど、そうでもないのかもしれない…。というのも

聞き流す力

生きていると聞きたくないこと、嫌み、愚痴、いろいろ耳から入ってきます。