日々是好日

暮らしのあれこれ雑多書き/最近ライターを始めた文学女子/読書/物書き/活字中毒者の切なる思いなどを綴るノート的なもの/執筆の件はメッセージください

深呼吸の大切さ

f:id:yurichannel:20160425134441j:plain
深呼吸をしていますか?
呼吸は浅くなっていませんか?

呼吸のリズム

人は余裕がなくなったり、精神的に不安定になると呼吸が浅くなります。
ストレス社会を生きている現代人は呼吸が浅い人がたくさん。
もちろん私も呼吸は浅くなっているのでしょう、きっと。
気づかないけど。

呼吸が浅くなると、当然体内に酸素が入ってきません。
酸素不足になると、脳が酸欠状態になります。
脳に酸素が行き渡らないと、ぼんやりして頭が働かなくなってしまいます。

そうなると、仕事でミスしたり物忘れをしたりと生活にも支障が。
それくらい呼吸って大事なことなんですね。

しかし、呼吸って無意識に行っていること。
生きるために意識的に息してます!!なんて人いませんよねw
だから、無意識に呼吸が浅くなってる人がほとんどなんです。

深呼吸の効果

呼吸が浅くなって悪いことだらけなので、深呼吸をしましょうという話。
深呼吸は、意識的にしなければいけません。

そこで私が考えたのがラジオ体操!!
なんともありきたりかもしれませんが、毎日してますよって人、意外と少ないんじゃないでしょうか。
運動にもなるし、本気で一曲運動すると、結構疲れます。
ちょうど良い運動量で、気軽にできるんじゃないかと思います。

ヨガなんかも良いようですね。
自分で手軽にできる深呼吸を取り入れた運動をすると、脳酸素濃度も上がりスッキリします。
その時にかける音楽とかもこだわると良いかもしれませんね。

ということで、次は音楽の話を書こうと思います。