りぃろぐ

ブログのテイスト変えました。本が好きなので本の話を中心に、何でもかんでも好きなことを書いていきます。とにかく好きなことをして生きていくのだ!

聞き流す力

f:id:yurichannel:20160427212919j:plain
生きていると聞きたくないこと、嫌み、愚痴、いろいろ耳から入ってきます。
なんでこんなこと聞かなきゃいけないんだ、人の話を聞いてばかりだ。
そんな風に思ってませんか?


私は常日頃から人の話を聞く方が多いです。
普通に会話をしていても、いつの間にか聞き手に回っています。
その会話の中には、人の悪口、荒い言葉、聞かなくてよかったのになと思うことも沢山あります。

スルー力が大事


社会人に必要なスキルの中で、最も大切だと思っているのがスルー力です。
良い意味の鈍感力。


学生のときって、ある種自分と同じフィールドの人間としか関わってないから、嫌な人は関わらなければ生きていける。
でも、社会人になるとどうしても嫌な人とも関わっていかなきゃいけない。
これって結構つらいんですよね。
嫌でも毎日顔合わさなきゃいけない。


それが嫌で適応障害や、うつ病になる人もたくさんいます。
それはまじめな人になりやすい病気と言われていますが、まじめな人はまじめに向き合おうとするからだと思います。
まじめに向き合うことは素晴らしいことなんです。
でも、それで体や心を壊してしまったら正直者が馬鹿を見るようで悔しいです。


だからこそスルー力=聞き流す力が必要になってくるんじゃないかと思います。


攻撃的な人の心とは


では、スルーされる方の人。つまり攻撃する側の人間の心ってどんな風なんでしょう。
人を攻撃したくなる時は、自分に余裕がない時ではないかと思います。


やられる前にやってまえ!!ってな感じ。


要するにキャパオーバーなんでしょう。
自分はこんなに頑張っているのに、あなたは。
自分はこんなに気を使っているのに、あなたは。


という感じで、自分の頑張りを認めてほしいけど評価されない、余裕がない。
あの人は、余裕そうだ。悔しい、攻撃してやれ。


こんな思考回路が、無意識で成り立ってしまっているのです。
だから攻撃していることを自分では気づいていない。

悪循環ですよね。


自分のペースで生きよう

f:id:yurichannel:20180528213441j:plain


自分のペースで生きることが1つの解決策かもしれません。
他人のペースにはまっているから、聞き役になったときに疲れるのです。


自分軸で物事を捉えていけば、今までよりも疲れることが少なくなるかもしれません。
自分軸で考えるとは?

自分に対して攻撃されても動じません。
自分のペースを乱さず、自分らしく振る舞います。
結局は自分次第なのです。



自分を作るっていくことで、他人に振り回されなくなります。
自分を作るって難しい。
けど楽しい。
自分らしい自分を見つけることが、スルー力強化のためには必要なことに思えます。



ランキング参加しています。
よかったら応援してください!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心のやすらぎへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村