日々是好日

暮らしのあれこれ雑多書き/最近ライターを始めた文学女子/読書/物書き/活字中毒者の切なる思いなどを綴るノート的なもの/執筆の件はメッセージください

聞き流す力

f:id:yurichannel:20160427212919j:plain
生きていると聞きたくないこと、嫌み、愚痴、いろいろ耳から入ってきます。

スルー力

社会人に必要なスキルの中で、最も大切だと思っているのがスルー力です。
良い意味の鈍感力。

学生のときって、ある種自分と同じフィールドの人間としか関わってないから、嫌な人は関わらなければ生きていける。
でも、社会人になるとどうしても嫌な人とも関わっていかなきゃいけない。
これって結構つらいんですよね。
嫌でも毎日顔合わさなきゃいけない。

それが嫌で適応障害や、うつ病になる人もたくさんいます。
それはまじめな人になりやすい病気と言われていますが、まじめな人はまじめに向き合おうとするからだと思います。
まじめに向き合うことは素晴らしいことなんです。
でも、それで体や心を壊してしまったら正直者が馬鹿を見るようで悔しいです。

だからこそスルー力=聞き流す力が必要になってくるんじゃないかと思います。

攻撃的な人の心

では、スルーされる方の人。つまり攻撃する側の人間の心ってどんな風なんでしょう。
人を攻撃したくなる時は、自分に余裕がない時ではないかと思います。
やられる前にやってまえ!!ってな感じ。

要するにキャパオーバーなんでしょう。
自分はこんなに頑張っているのに、あなたは。
自分はこんなに気を使っているのに、あなたは。

という感じで、自分の頑張りを認めてほしいけど評価されない、余裕がない。
あの人は、余裕そうだ。悔しい、攻撃してやれ。
こんな思考回路が、無意識で成り立ってしまっているのです。
だから攻撃していることを自分では気づいていない。

悪循環ですよね。

自分のペースで生きる

人から攻撃されても自分のペースを崩してはいけません。
人に振り回されない自分を作ることが一番の策です。
結局は自分なんだと最近気が付きました。

自分を作ることで、他人に振り回されなくなります。
自分を作るって難しい。
けど楽しい。

私の2016年のテーマです。
自分を作る。
さてどんな自分ができていくんでしょう。
そう考えると楽しいですね。