日々是好日

暮らしのあれこれ雑多書き/最近ライターを始めた文学女子/読書/物書き/活字中毒者の切なる思いなどを綴るノート的なもの/執筆の件はメッセージください

別れとは

f:id:yurichannel:20160502092938j:plain
別れって辛いものと思っていたけど、そうでもないのかもしれない…。

というのも

別れについて深く考えたことはあるか

私は今までありませんでした。
ただ単に悲しいもの、つらいものというだけでそれ以上を考えたことがありませんでした。
考えたくなかったのかもしれません。


ある機会がありまして、いろんな人の「別れ」とは、についての考えを聞くことがありました。
すると、死以外は別れじゃなかったり、愛着のない人や物には悲しみの感情がわかないなどいろいろな価値観を聞くことができました。
そこで私が感じたのが、「感情の波」ということでした。
嬉しい悲しい辛い楽しいのように、自分の中に沸き起こる感情の一つのように感じたのです。
うん、文字にすると冷たい感じがするww


自分の考えや価値観を突き詰めて考えると、自分の本質が見えてくるようで楽しいです。
最初は辛いだけと思っていた「別れ」も感情の一つと思える、というか本質的にはずっと思っていたのかもしれません。


別れが良いこともある?


ずっと同じ環境で同じ人間関係で同じフィールドでしか生きていなければ、自分という人間が固定されてしまいます。
それってすごい怖いことだなと思います。
自分を作るものが自分ではなく周りの環境や人になってしまうのは、本当にもったいない。
だから自分基準で周りを参考にするくらいじゃないともったいない。


そう考えているので、疎遠になってしまった人についてはしょうがないのかなと思うんです。
何か違ったんだと。
今までは、しっくりきてたり苦痛じゃなかったり、楽しかったり。
でもそれが突然「何か違う」に変わることってある。
知り合った時期や時間ではなくて、何かのきっかけで変わることって当たり前にあると思うんです。


それも寂しいことだけど、しょうがないのかもしれません。
また、会うことがあるかもしれないし、もう二度と会えないかもしれない。
それも一つの波として、流れるままに受け入れるしかないのかな。


自分GW‼‼楽しむぞ‼‼