日々是好日

暮らしのあれこれ雑多書き/最近ライターを始めた文学女子/読書/物書き/活字中毒者の切なる思いなどを綴るノート的なもの/執筆の件はメッセージください

言葉ってすごい!!

f:id:yurichannel:20160516214420j:plain
先日小田和正氏のライブに行ってきました。
友達に誘われ急遽でしたので、予習もできずに周りに合わせてノルことしかできませんでしたが大いに楽しませていただきました。
誘ってくれた友達に感謝。
いやはや心打たれるものがありましたね。

お父さんが聞くものという概念の破壊


父が小田和正氏が好きで車でよく聞いていました。
世代的にもど真ん中なのかな?
なので、小田氏の曲はお父さんが聞くものというイメージが強かったのですが今回思いっきりそのイメージが崩れました。
アラサーに響く曲ばかりw
思わず涙涙。


なんてったって最近弱っていたから。
今もかもしれないけどw


小田氏のストレートな歌詞に純粋に心打たれました。
人の心を動かすことができる側の人間の存在の大きさに圧倒されました。
音楽はメロディやテンポももちろんですが、一番は歌詞の存在の大きさだと思います。


断定的なシチュエーションの歌詞ではなく、どの年代にもどのような状況な人にも性別も何も関係なく心を動かすことのできる確かに大きな何かを感じました。
決してお父さんだけが聞くものじゃない‼
むしろアラサー同年代に聞いてみてほしい。
自分の迷いや悲しみ、嬉しさ、きっと共感できます。


幸せになろうと思えた


予習不足で初めて聞く曲も多かったのですが、その中でも「そんなことより幸せになろう」という曲で元気がでました。
「そんなことより幸せになろう  誰よりも幸せになろう」
このフレーズで何だかスッキリしました。
このところ、いろいろと思うことがありモヤモヤしていました。
でも、歌詞の通りそんなことより幸せになろうと思います。


余計なことは考えないで私は私だ。
幸せになろう。と素直に思えたんです。


こうやって人の心を動かす存在になれるってすごいことだと思う。
どれだけの経験をすれば人の心を動かせるのだろうか。
どれだけ人のことを思えば人の心を動かせるのだろうか。
早く向こう側の人間になりたいと思った。
自分にできることは書くことしかできないと思うから、書くことで向こう側の人間になりたい。


初めて行った小田和正氏のライブでしたが、いろいろと考えることができて良かったです。
幸せになろうとも思えたし。
友達に本当に感謝ですね。



余談ですが、小田氏めちゃくちゃファンサービス良くてびっくりしました。
スタンド席まで回ってくれて、ものすごく近くで見れちゃいました。
残念ながら握手はできませんでしたがw
アンコールも2回も‼
三時間の長丁場、終始感動させていただきました。
ありがとう小田和正さん‼



ランキング参加してます。
良かったら応援してください。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心のやすらぎへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 哲学へ
にほんブログ村