日々是好日

暮らしのあれこれ雑多書き/最近ライターを始めた文学女子/読書/物書き/活字中毒者の切なる思いなどを綴るノート的なもの/執筆の件はメッセージください

体と向き合う時間

f:id:yurichannel:20160524214559j:plain
吐き気がひどい。
吐き気とめまいがひどい。
今にもぶっ倒れそうな状態で仕事に向かいました。
本当は休みたかった(´・ω・`)


休みなさいのサイン


きっと無理がたたっているんです。
精神的な無理。
結構神経使うことが多くて疲れているのは自覚しています。
その環境から離れることができれば良いなと常々思っているのですが、なかなか難しい。
うまく受け流すしか方法はないのでしょうが、毎日のことなのでキツイ。


どうやったら疲れずに一日過ごせるのでしょうか?
精神的な疲れは体力的な疲れよりも後に残るような気がします。
なかなか疲れが取れない原因は精神的疲労だと思います。


精神的疲労の弊害


精神的な疲労の弊害として最たるものはうつ病のような病気として症状が現れることだと思いますが、その一歩手前の日常をうまく過ごせない状態というのもまた一つ弊害です。
実際耳が聞こえにくくなったり声が出にくくなったり笑顔がなくなったり…いろいろ起こります。
体って正直。


それと困るのが思考能力が落ちること。
今まさに思考能力が落ちていると思います。
質問にすぐに答えられないし、自分の記憶にないミスがあったり。
実際は自分がミスったのに、その記憶がない。


これは本当に困ります。
本当は環境を変えたほうが良いんだろうけどなぁ。
適応能力も落ちているだろうから新しい環境に馴染めるのかっていうことも心配で動けないし。


ストレスに対抗するときに聞き流す力がかなり大事になってくるとは思うので、日々余計なことは聞き流すようにしているのですが、そのせいで脳が大事なことまで記憶から消そうとしているような気がします。
昔の記憶が格段に減りました。
昔のことなんて忘れてしまった方が良いと脳が判断しているのか、はたまたメモリーオーバーでどんどん上書き保存されて行ってるのか。
どちらにしろ自分としてはショックです。
ストレスのせいで(しかもどうでも良いストレス)自分の記憶が虫食い状態なんて…。



自分の大事なものや大事にしたいものが減ってしまうのは悲しいですね。
きっとストレスから離れれば吐き気も眩暈もよくなるんでしょうね。
体って正直だなと感じた一日でした。



ランキング参加してます。
良かったら応援してください。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心のやすらぎへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 哲学へ
にほんブログ村