日々是好日

暮らしのあれこれ雑多書き/最近ライターを始めた文学女子/読書/物書き/活字中毒者の切なる思いなどを綴るノート的なもの/執筆の件はメッセージください

動きのあるものの力

f:id:yurichannel:20160524221241j:plain
ひとり暮らしをしていて、部屋に動きのあるものがないとメンタルヘルス的に良くないそうです。
動きのあるものとは



動物や植物。
メダカや金魚なんかも良いようです。


なんで動きのあるものが必要かというと、本当に一人で一人だけの時間を過ごしていたら滅入っちゃうんだって。
観葉植物でも、毎日芽が出たり枯れた葉が出てきたり動きますようね。
金魚なんかは常に動いてる。
動きのあるものにエネルギーがもらえるようです。
単純に一人じゃなくなるっていうのもある。


良くお年寄りは畑が生きがいなんて言ったりしますよね。
腰が曲がっても脚が痛くても畑に通う姿には頭が下がりますが、それはお年寄りが勤勉なだけではなく畑からエネルギーをもらって帰るために行っている節も少なからずあります。
日々成長していく野菜や花に元気をもらっているんです。


ひとり暮らしの部屋の観葉植物や金魚も同じことですね。
何かの世話をすることで元気になれる。


ということで、観葉植物買ってみました。
もうすぐメダカかグッピーもお迎えする予定。
だんだん部屋がにぎやかになってきます。
日々の変化を感じながら過ごすって素敵ですね。


ランキング参加してます。
良かったら応援してください。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心のやすらぎへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 哲学へ
にほんブログ村