りぃろぐ

ブログのテイスト変えました。本が好きなので本の話を中心に、何でもかんでも好きなことを書いていきます。とにかく好きなことをして生きていくのだ!

初心者ライターが心がけたい3つの基本事項

ライターを始めて2か月ほどが経とうとしていますが、仕事をしていく中で自分なりに気を付けなければということが出てきたので、備忘録的に記していきます。
ベテランライターさんやプロブロガーさんたちが見ると「なんじゃこら!?」と思う内容かも(´・ω・`)
しかし、自分の中ではやっと身をもって見つけたことなのです。



記事単価を時給計算しない

私はまだ駆け出しですので、文字単価の低い案件を淡々とこなし、実績を積んでいる状態です。
文字単価が低いということは、もちろん時給換算すると、とんでもない金額になります。
これで報酬といえるのか?というくらいの金額になることも多々あります。

そもそもそんな低い案件を受けてはダメだ、と先輩方に言われそうですが…(p_-)
とにかく「書く」ということと「読んでもらう」ということの経験を積んでいかなければ、良い記事は書けるようにならないと思っているので、今のところは修行の日々です。

1記事当たり1500~2000字の案件がほとんどですので、書くのにかかる時間は1時間程度。
記事内容によっては、情報を整理する時間なども合わせて2時間近くかかってしまうこともあります。

しかし、クライアント様から見たら何時間かかっていようが、納品されたものに対する報酬なのです。
記事のクオリティが全てですので、時間をかけずに適当に書いた記事よりも、時間はかかって割に合わない時給でもしっかりした記事を出してくれる人に継続した仕事の依頼をしたいと思うものです。
少なくとも自分が仕事を依頼する立場なら、そう思います。

だから時給換算してしまうと、どうしても記事自体が疎かになってしまう気がするんです。
会社員なら一時間でこれだけのお金がもらえるのに…なんて考え始めると、ライターでお金を頂くことの意味が分からなくなってしまいます。

それに、しっかりした記事を納品していくと文字単価も上がってきます。
クオリティをあげて成果を出せば、自ずとお金はついてくるので、しっかり自分の納得いく記事を納品していこうと思っています。
次!


読んでもらうということを意識する

記事を書き始めたころは、はっきり言って読者目線で書けていなかったなと思います。
自分の言いたいことをずらっと書き並べて、はい!頑張りましょう!終了!
みたいな記事が多かったような感じがして、読み返すのが嫌ですw
このブログの最初の方も「なんだかなぁ」という感じです(まぁそれはちょっと疲れといいますか色々あって…w)

ネットの記事は、紙媒体の記事と違って「偶然」読んでもらえる記事だと思っています。
検索して自分の書いた記事にたどり着くのが、まだまだ奇跡的な自分ですので、いかにして読んでもらうかということがポイントになってきます。

そうすると重要なのが、タイトルと記事の構成です。
パッと目を引いて「読んでみようかな?」と思わせるタイトル。
そして、読んでよかったなと感じる構成と内容。

この要素が必要となってくるのですが、ここはまだまだ習得できていないところです。
どうしたらより多くの人に読んでもらえるかな、要するにウケる文章を書くにはどうしたら良いかなと試行錯誤する毎日です。
ネタの見つけ方とか、ライターさんたちはどうしているんだろ。
気になる…('ω')


楽しんで仕事をする

これが一番かなと思います。
会社員を辞めてフリーライターになりました、という方をTwitterでたくさん見ますが、みなさん楽しんでいらっしゃる!
本当にウキウキしながら仕事をされているなぁと、いつも励みにさせていただいています。

でも、これが本来の働く姿ですよね。
一度しかない人生で、なんで知らない人に怒られながら楽しくないことを一日中してなきゃならないんだって思います。
職場でよくある人の悪口や噂話に時間を割くのも嫌w無駄ww

別に会社で働くことが悪いことではないんです。
自分としては会社に所属することで得られるものも沢山あると思うので「会社ダメ!絶対!」みたいな考え方ではないです。
でも、楽しめなかったり自分らしくいられない環境なら、別に手放したって良いんじゃない?とは思います。

記事を書くのでも同じです。
書かされている記事よりも、こんなのどうかな?ウケるかな?と自分発信で提案し書いた記事の方が、クライアント様の反応も良い!
そうなると自分も「ウケた!!」と気分が良くなって楽しく書ける。
相乗効果ですね!

これからも、こんな「ウケた!」という瞬間を見つけながら楽しく書いていきたいなと思います。



今回は初めて記事をTwitterに載せてみようかと思っています。
ドキドキ('ω')



ランキング参加しています。
よかったら応援してください!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心のやすらぎへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村