日々是好日

暮らしのあれこれ雑多書き/最近ライターを始めた文学女子/読書/物書き/活字中毒者の切なる思いなどを綴るノート的なもの/執筆の件はメッセージください

自分のペースを作るためにしている3つのこと

f:id:yurichannel:20160821233803j:plain


こんばんは!
もう日付が回ろうかという時間にブログ更新です。

最近よく考えることに「自分のペース」を作ろうというテーマがあります。
元来、人に合わせて合わせて合わせすぎて疲れるタイプなので、自分の中ではどうにかその部分を改革したいという気持ちが強いようです。
自分の思うように行動したいし、周囲の様子を伺いながら生きていくのも嫌だなという気持ちがあります。

そのためには自分のペースを作る必要があるんだと思うんです。
自分のペースがあれば、自分に自信が付きますし、人から嫌われることにも怖くなくなると思うんです。
人から嫌われるのってやっぱり怖いです。

こうやってブログをしている時点で、自分を発信しているわけですから批判が来てもおかしくない状況ですし。
(まだ批判されるほどでもないなんていう批判はしないでねw)
自分の考えを真っ向から否定されるのって悲しいし、別に良いやって思えるまで強くなるのに時間がかかると思う。


こんなのを読んでみると良いのかもしれませんが、未読です。
いずれ読んでみようと思いますw



そこで自分なりに気を付けていることをあげていきたいと思います。

まねる

いきなり他人基準かい!と思われそうですが、自分を確立するには成功している人のまねをするのが一番手っ取り早いと思っています。
自分一人じゃ考え付かなかったことを、成功している人は身をもって教えてくれるのですから、こんな効率の良いことはないですよね。
良いなと思ったことは、素直にまねしてみるのがモットーです。


しかし、同じようにまねするだけでは結果が出ないのは当たり前です。
自分なりに改良して、自分に合ったやり方で実践しなければ効果は出ませんので、そこは自分の努力だと思います。
人をまねて自分のものになって時に、自分のペースが出来上がってくるのだと思うので、それまで精進したいと思います。

休む

どうやらロングスリーパーなのか、休めない状況では良いパフォーマンスが出来ません。
他人よりも少し多めに休むことで、短期集中の良いパフォーマンスが出来ます。

それも自分のペースだと思っています。
休む時間や活動する時間は人それぞれで良いと思うので、自分は自分のペースを保つためにも十分に休みを取るようにしています。
もちろんリフレッシュに時間も必要ですしね。

自分優先に動く

これが一番できていなくて、これからの課題なのですが。
自分優先に動くということを今まであまりしてきませんでした。

元々人から頼りにされることが好きで、それを生きがいにしている節もあったので苦はなかったのですが、今振り返ってみて自分のしたいことや自分はこうありたいというものが薄い気がしてきました。

これではいかんし、もっと掘り下げれば自分のしたいことがみえてくるはずだと思い始めてきました。
挑戦したいことや、力をいれたいことを最優先して、自分のために時間を使おうと思っています。



自分を作っていくのは難しいけど楽しいことに最近気が付きました。
もっともっと人生を楽しむために、今できることを全力でしていきたいと思います。