りぃろぐ

ブログのテイスト変えました。本が好きなので本の話を中心に、何でもかんでも好きなことを書いていきます。とにかく好きなことをして生きていくのだ!

好きなことを仕事にするための3つの方法

f:id:yurichannel:20180524205814j:plain

誰もが好きなことをして生きていけたら幸せだなと思っているはず

しかし、好きなことをして生きていくのは難しい、人生好きなことだけじゃやっていけないと誰からともなく教わって生きてきたという人が多いのではないでしょうか。
それは、世の中の人の多くが好きなことを我慢して生きてきたから。
辛いのが仕事、好きでもないことでも仕事だから我慢しなきゃいけない。
社会に出たら好きなことだけして生きていく人は、ほんの一握りなんだ。


良く言われることですね。
はたして本当にそうなのでしょうか?
仕事は自分に合う合わない、色々あると思います。
職場の人間関係に悩んだり、仕事柄のプレッシャー、終業後の飲み会。
嫌なこともあると思います。


しかし「仕事」=「好きではないことを一生懸命すること」ではないのではないでしょうか。
長年同じ仕事が続いている人は、少なからずその仕事のどこかが好きなんだと思います。

人間好きでもないことを延々と続けられないよね

そこで、好きなことを仕事にするための3つの方法を考えてみました。

自分が苦痛でないことを見つける

好きなことと言っても自分が何が好きかわからないということも多々あります。
自分の好きな分野がはっきりしている人は、そのまま得意を延ばせば良いのだけど。


今の仕事が苦痛、でも何をしたら良いのかわからないから次に進めない。
今の苦痛な毎日でも、流れるように過ごしていくしかない。


そんな悲しいことを思っている社会人って、世の中にはたくさんいます。
自分の好きなことを見つけるには、まず自分が苦痛じゃないことを見つけると良いと思います。


自分は読んだり書いたりすることが、全然苦痛じゃありません。
結構楽しんで調べものとかしちゃうタイプです。
学生の時、周りの友達が卒論を書くことに疲れていたころ、自分はもう少しもう少しと超大作を作り上げていましたw
でも全然苦痛じゃなかったし、今でも卒論書いてた時が大学で一番楽しかったと言えます。



だから、まず苦痛じゃないことから探して、その中でも楽しんで出来ることを見つけてみましょう。


その分野で成功している人を見つけ繋がる

好きなことが見つかったら、その分野で成功している人頑張っている人を見つけてお手本にしましょう。
ネットを開けば自分の好きな分野を極めている人は沢山います。



自分と同じ考えの人や目標とする考えの人もすぐ見つけることが出来ます。
自分の場合は、「ぱるくら」のぱるさん♪
ぱる (@palulog) | Twitter

palulog.com



「なまっちゃの女子会ネタあげます」のなまっちゃさん♪
なまっちゃ (@namatcha_) | Twitter

namatcha-girl.com



2人とも、自分よりすごく年下なんだけど勢いも行動力もあって、本当に尊敬する!
ブログそのものも、めっちゃ可愛いし、なのに中身は凄くしっかりしてて、いちファンとしてすごく応援しています!
ぱるさんのフリーイラストを使わせていただいているくらいファンです。



なまっちゃさんのフワフワした女子らしい女子のアイコンも大好き!
毎日ブログ見てます!届けこの思いw



ぱるさんのお家で稼いで、彼氏の帰りを待ちたいというのも本当に同感!
私も自宅で稼げる出来嫁になりたい…。
そのためには少し本格的な運営が必要かもしれない、というのは別の話だけれども。



ネットを開けば、こうやって自分の思っていたことと同じことを考えている人がいる。
そして上手くいっている人がいる。


そう思うと自分にもできそうな気がしてきますよね。
もちろん上手くいくにはたくさんの努力と工夫が必要です。
でも苦痛な仕事をしていても、ある程度の努力と知恵と工夫のようなものは必要なんですし、どうせするなら好きなことやろうよということです。


行動する

自分の好きなこともわかった、目標とする人も見つかった。
あとは、行動あるのみです!


考えてるだけ、眺めてるだけじゃ自分のものにはならないんだよ!


実際に動いてみることで見えてくること、課題となることがわかることがあります。
自分も2年前のブログを引っ張り出してきて、何でも良いからもう1回書こう!と思ったはぱるさんのブログを見てからです。


もっともっとやってみたいことがあるから、これからドンドン行動していこうと思います。
行動することに年齢やタイミングは関係ない!
自分が今だと思ったときが、始める時なんだと思います。


これから自分も準備していこう!
最後まで読んでいただきありがとうございました。
何か新しいことを始めたい人の後押しとなれば良いなと思います。


なんだかんだ、ぱるさんとなまっちゃさんへの愛を語る会になっただけかもしれないw





ランキング参加しています。
よかったら応援してください!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心のやすらぎへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村