りぃろぐ

ブログのテイスト変えました。本が好きなので本の話を中心に、何でもかんでも好きなことを書いていきます。とにかく好きなことをして生きていくのだ!

習慣化で消耗せずやりたいことが出来る

f:id:yurichannel:20180528000855j:plain


おはようございます、ゆりちゃんねるです。
早起き1週間チャレンジ1日目です。
無事出勤前に更新できております。

まずは一安心です

こうゆう小さな成功を積み重ねていきたいですね。


早起きにしろ何にしろ、習慣化することでいろいろと捗ります。
自分は早起きは苦手ですが、手帳やノートを書くということは習慣になっています。


1日や1週間を振り返り、次の週に何をするか、何をしないといけないかを把握します。
こうやって自分の行動を振り返ることで、頭が整理されタスク漏れやブッキング的なことはなくなりました。


何事も習慣にすることが大事なのです!

習慣化が必要なわけ

なぜ習慣化が必要なのか?
習慣にしなくても気が付いた時にやれば良いじゃないか。
好きな時にすれば良いじゃないか。


そうではないんです!
人間忘れちゃうんです!


今日は調子が良いからしよう、今日は気が向かないからしない。
それでは、だんだんしなくなります。
忘れていきます。


人間はそうゆう生き物です。


習慣にしてしまえば、しなくては気持ち悪いような当たり前の行動になります。
朝歯磨きしないと気持ち悪いのと同じように、自分のやりたいことも同レベルにもっていきます。

習慣にすると何が良いのか

やりたいことを習慣にしてしまうと良いことが沢山!

考える時間が減る

思考している時間って、結構消耗します。
朝着ていく服、何を食べるか、今日のお昼は何にしようか…。
1日のうちで選択すること、決断することは山ほどあります。


特に自分のしたいこと、好きなことについては考えることが沢山あります。
本当に思考するべきことに時間を使いたいですよね。
どうでも良いことを考えるのに時間を使うのは、勿体ない。


そこで習慣化して選択のための思考時間を短縮します。
思考の時短です。

頑張らなくてよくなる

何かをするのに頑張っているうちは、習慣ではありません。
努力です


習慣は頑張らずとも当たり前のように出来るようになることですから、自分の出来るようになりたいことを頑張らずに出来るようになります。
頑張らずになりたい自分になれるって最高の結果ですよね!

パフォーマンスがあがる

もちろん無駄な消耗が減るので、パフォーマンスも上がります。
余計な思考をしないだけで大事な時間を本当に必要な思考のために使うことが出来ます。
いかに毎日自分が無駄な選択に時間を費やしているかが、習慣化した後にわかってくるんだと思います。

無意識で出来るようになるのが理想

習慣化して何も考えずに当たり前に早起きが出来るようになるのが理想です。
毎日いつもより1~2時間早く起きるだけで、自分の時間が1週間で7~14時間増えます。
しかもそれが、誰にも邪魔されない朝!

ゆっくり自分のために時間を使うって贅沢!
でも習慣化すれば手に入るもの。
これは何としてでも朝に強くなりたい!

何かとセットで習慣化する

何かとセットで習慣化すると上手くいくと聞いたので、こうやってブログとセットにしました!
ブログを書くと早起きしてアップ出来ると思うと、楽しく続けられそうだなと思います。


習慣化をする際に、苦痛とセットにしては当たり前ですが続きません。
無理をしない、楽しい気持ちとセットにすることで、もう少しもう少しと続けたくなるのです。


おわりに

まだ始まったばかりの早起き1週間チャレンジですが、習慣化について考えてみると良いことばっかり。
メリットしかないので、毎日アップするのを楽しみにやっていきます。


ランキング参加しています。
よかったら応援してください!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心のやすらぎへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村