りぃろぐ

ブログのテイスト変えました。本が好きなので本の話を中心に、何でもかんでも好きなことを書いていきます。とにかく好きなことをして生きていくのだ!

「自分らしく生きる」を考える時に大切なただ1つのこと

f:id:yurichannel:20180601191131j:plain

どうも、yurichannelです。
「自分らしさ」ってなんだろうと、ふと思うことがあります。


自分らしく働く、自分らしく振る舞う、自分らしく生きる。
じゃあ私らしさって何⁉


今までごくごく平均的な人生を送ってきたように思います。
特別に変わった体験をしたわけでもなく、人に合わせて環境に順応しながら、上手く生きてきたように思います。
自分にしかないなにかが良くわからないままに大人になったと思います。


「自分らしく生きる」って何だろう?
「自分らしく生きる」ってどうすれば良いの?
そう思っているのって、私だけじゃないはず。
そんな「自分らしさ」を探している方に届くと良いな!

人生って定期的に生き方を見直すタイミングが来る

人生には何度か転機が訪れますよね。
進学・就職・結婚・女性は出産など。


その都度自分は何がしたいのか、どうゆう生き方がしたいのかを考えていると思います。
自分の場合は、割と真剣に考えていました。


高校卒業後は進学したかったので、高校は普通科を選びました。
でも、このころはどの道に進学したいかなんて考えてなかったなぁ~。


高校入学の時は医療系の専門学校に行って、早く社会で働きたいと思っていました。
一応早い段階で将来を考えていたのは偉いw
でも、職場見学で病院に張り切っていった私は、ある重大なことに気が付きます。


血が苦手


これは致命的!血を見ない医療関係の仕事って少ない‼‼
あえなく断念します。
そして大学受験に向けて走っていくのです。


後々考えたことですが、高校卒業時や2年後の専門学校卒の年齢では、自分は社会に出て働けるほど大人ではありませんでした。
4年間社会に出るということに対して、時間があって良かったと思います。




大学に進むと視野も広がって自分の好きなこと(創作・旅行・面白いものを作る)が自由にできるようになり楽しかった。
このまま面白いものを作って生きていこうと思い、就職も好きな分野の企業を受ける。
そして割かし良いところまで行く!


でも、ここでも重大な事実に気が付きます。


都会が苦手


そうです、人生において大事な大事なピンポイントで「ここ⁉」というときに自分の苦手に直面してしまうんです、私。
生粋の田舎生まれ田舎育ちの私は、「面白いもの作るぞ!」と息を巻いて大阪へ就活に出ましたが、面接に行くまでの道中、前乗りのホテルへの道中で「ここには住めない」と悟ります。


だって都会って一晩中明かりが付いてるんだもん…眠れないよ


こうして地元から出ることなく今に至るのでした。

今まさに見直すときな私

そこから数年がたち、また新たな転機がやってきました。
結婚です!


自分に本当に訪れるのかな⁉なんて思ってた時期もありましたが、ついに結婚です。
今こそ自分がどのようにいきたいかを考える機会だと思います。
今までの生活とガラッと変わってしまいます。


仕事は辞めるし、県外移住するし。
今まで地元を離れることなく生きてきた私には、新しくそしてちょっとドキドキする生活が始まります。
少し不安でもあり、でもすごく楽しみでもあります。


せっかく新しい毎日が始まるのだし、しかも自分だけの生活ではなくなるのだし「自分らしく生きる」ということについて、考えてみようと思います。

「自分らしく生きる」ために必要なこと

「自分らしく生きる」ためには、自分にとって何が一番大事かを真剣に考える必要があります。
何を軸に「自分らしく生きる」のか、ということです。
仕事なのか、趣味なのか、人間関係なのか、健康なのか…。


私の場合は、間違いなく「家族」です。
「家族」の時間を一番に考えて、その時間がいかに充実して安心したものになるかを常に考えています。
仕事に生きるもよし、趣味に生きるもよし。
でも私は「家族」のために生きたい。


それが大前提にあっての「仕事」です。
家族を犠牲にした仕事はしたくない!
「家族」にとって大事な時間は、何にも邪魔されずに大事にしたい!


これって世の中のだれもが思っていることだと思います。
特に素晴らしく、人と変わったことを言っているわけではないと思います。


でも、実際に「家族」の時間を一番に行動できているは、どれくらいいるんでしょうか?
「仕事」に邪魔されず、家族第一で生活できてる人って、少ないです。
仕事って、そう簡単に休ませてくれません。
みんな我慢して働いているんだからと言い聞かされて、次第に仕事優先になってしまう人がほとんどです。


それじゃ嫌だ!
自分の大事なものは一生懸命大事にしたい!
それが私の「自分らしく生きる」ということです。


そのためには何が出来るか?
自宅で稼ぐというのが一番自分のスタイルに合っているような気がします。


そもそも社会の荒波とやらが体質に合わない。
一日過ごすだけでも、凄く気疲れする。
今まで社会で働いてきた自分を褒めてあげたいよw


そんな私が出来ることは、自宅で「家族」を大切にしながら仕事をすること。
しかも文章を仕事にすること。
「自分らしく」無理をせず、楽しく生きていくことです。


「自分らしく生きる」ということを、考える時に自分の一番大切なものを思い出してください。
それを手に入れることが「自分らしく生きる」道への一歩です。
「自分らしく」を捨てると、必ず身体に異常が出ます。
ある種ストレスですからね、自分を捨てるということは。


本来の生き生きした自分を手に入れましょう!

おわりに

これだけSNSやネットが身近になった今、自分らしさと見つけるのって簡単なようで難しい気がします。
ネットには自分とは比べ物にならない凄い人たちが沢山いて、ついついすごい人と自分を比べてしまいます。
自分は何にも出来ないな、何に対しても見解が薄いな。
そんな風に私も思ってしまいます。


でもネットの凄い人たちには私はなれないし、凄い人たちでも私にはなれないんだって気が付いて、ずいぶん気持ちが楽になりました。
世界中の誰もが、どんな手を使っても「私にはなれない」。
そう思うと自分が今以上に価値ある人間だと誇らしくなります。


自分にしかできない何か、自分にしか言えない何かを伝えていけば、それで良いのだと思います。
一番になれれば、それはそれで嬉しい。
でも一番になるためだけに何かをするんじゃない。
自分が自分らしくあるために、それをするんだ。


そう言える生き方をしていきたい、そう思います。



ランキング参加しています。
よかったら応援してください!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心のやすらぎへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村