日々是好日

暮らしのあれこれ雑多書き/最近ライターを始めた文学女子/読書/物書き/活字中毒者の切なる思いなどを綴るノート的なもの/執筆の件はメッセージください

北海道の少年見つかってよかった

f:id:yurichannel:20160603220639j:plain
北海道の山林で少年が行方不明になっていた事件。
捜査体制を縮小するというニュースのあとに、発見されて保護されたという奇跡的なニュースで一日が始まりました。
いや、本当に見つかってよかった。
わが子のことのように嬉しかった。
子供いないけど他人事じゃなかったもんなぁ。

だって、北海道の山中で置き去りって考えただけでも恐ろしいよ。
クマだって出るだろうし、クマじゃなくても他の動物もガサゴソしてるだろうし。
動物だけじゃなくて食べ物もなくて寒くて寂しくて。
本当によく生きてたなって思います。

少年は生命力が強いのね。
そして運がものすごく良いのだと思います。
だって宿舎のカギがかかってたら?
水道が通っていなかったら?
マットがなくて暖が取れなかったら?
ドア付近にいなくて、捜査の自衛隊員と鉢合わせていなかったら?

さまざまな偶然が重なって奇跡的な救出になったんだと思います。
本当に良かったという思いと感動で思わず時事ネタを書いちゃいました。

私は子供がいないから躾について色々と言える立場ではないけど、躾で山中に置き去りってのはやっぱりどうかなって思うところがあります。
家の外とか自分の見える範囲で「もう!置いて行くよ!?」って言ってる親はよく見かけるけど、山ってね。
それは子供の安全を考えたときに行き過ぎてるよねってなっちゃう。

この事件で全国の親が躾について考えただろうなぁ。
安心した半面色々と考えさせられる事件ですね。


ランキング参加してます。
良かったら応援してください。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心のやすらぎへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 哲学へ
にほんブログ村