りぃろぐ

ブログのテイスト変えました。本が好きなので本の話を中心に、何でもかんでも好きなことを書いていきます。とにかく好きなことをして生きていくのだ!

自分の時間を大切にする3つの方法

f:id:yurichannel:20180528194558p:plain

何だか自分に余裕がないな、疲れているな。
そんな風に思う時は、自分の時間が取れていないときかも知れません。


自分のために時間が取れないときって、何だか上手くいきません。
わたしだけかな!?

自分のために時間を使うべき理由

自分のために時間を使うことが「ワガママ」と感じることが多々あります。
自分自分って、自分大好きかよ!
もっと周りのために動いた方が良いよ!と心の声が聞こえてきます。


特に日本人的な考え方なのかな⁉

自分より周りのことを考えて行動するって教えられて生きてきた人が多いと思います。


でも、自分の人生、自分の時間、自分のやりたいことを他人のために使った時間で失いたくないですよね。
自分の時間をいかに自分のために使うか、それが自分らしく生きるためには必要なことです。


私は、今まで周りばかり気にして生きてきました。
周りの反応、空気、その時自分がどう振る舞うのがベストかを考えて過ごしてきました。
おかげで、だいたいどんなタイプの人とも一定のレベルまでは上手く付き合うことが出来ます。
これはこれで自分の特技だと思うけどw


周りに合わせて立ち振る舞うことが特技にはなったけど、苦にならないのかと言われればNOです。
周りばかり見て合わせてしまう自分も嫌だし、そもそも合わせるという行動で疲弊してしまっていました。


考えや行動の「軸」が、「自分」ではなく「他人」であることは、すなわち自分のために時間を使っていないということ。
自分のために時間を使うということは、すなわち「自分を大切にすること」に繋がります。

自分の時間を大切にする方法

f:id:yurichannel:20180528200606j:plain

自分の時間を確保して、大切にするには少しコツがあります。
個人的な方法ですが、きっと意識することで変わってくると思います。

しないことを決める

自分の時間であれがしたい、これがしたいと妄想が膨らむと思います。
でもちょっと待って!
あれもこれもって何でも出来るほど時間はないのが現実です。


あれもこれもと考えた結果、自分が思っていたよりも全然行動できなくて凹む。
そんなことが目に見えてしまいます。


そこで、「しないこと」を決めて時間を創造しましょう。
「ネットサーフィンをしない」「時間を決めずスマホのゲームをしない」「ダラダラTVを見ない


「しないこと」を決めるだけで、時間はうんと増えます。
TVを消して作業するだけでも、効率は全然変わってきます。(これは個人的な見解だけど。TV付けてる方が集中できる人も、もちろんいる。)
結果自分の時間が増えていきます。


使いたい時間を予約する

あれをしなきゃ、これもしなきゃ…。
でもいざ家に帰ると忘れて、また明日に繰り越し。
なんてこと、ありませんか!?


それとか、本当は帰って本を読みたかったのに急な飲み会が入って自分の時間が作れなかった。
今日も残業でジムに行けなかった。
今日こそ早寝する予定が、ついつい長電話をして遅くなった。


自分がいくら自分のために時間を使おうと思っていても外部的な要因で、それが頓挫することがあります。
特に会社の食事会や飲み会が多いと思います。


そんな時のために、自分の用事を予約しておきます。
自分で自分に予約を入れます。
そうすれば、急な飲み会も「元々入っていた用事」のために不参加出来ます。
(毎回となると、なかなか気まずいかもしれませんが…)


本当に自分に時間が欲しいときは、それくらいして自分に時間を使うべきだと思います。
だって会社の飲み会なんて、ただの愚痴しかないですからw
他人の愚痴を聞くほど疲れるものはないですよね(*_*)

したいことの優先順位をつける

時間は作れた、自分のやりたいことを目一杯やるぞ!
あれもこれも…。
あれ⁉また時間が足りない…。


物事には優先順位があります。
自分に使う時間も優先順位をつけましょう。
手当たり次第にやりたいことをしていては、どうしても時間が足りません。


自分がしたいことの優先順位をつけて、今一番やりたいことからやっていきましょう。

おわりに

f:id:yurichannel:20180528202826j:plain


自分のために時間を作るって、結構大変。
でも、それだけ考えて自分の時間を作ることは、自分のことを凄く凄く大切にしている証拠。


自分を大切に、時間を大切に、自分のなりたい自分に一歩一歩進んでいけたら良いなと思います。



ランキング参加しています。
よかったら応援してください!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心のやすらぎへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村