りぃろぐ

ブログのテイスト変えました。本が好きなので本の話を中心に、何でもかんでも好きなことを書いていきます。とにかく好きなことをして生きていくのだ!

続ける力を身につける訓練

f:id:yurichannel:20180528204557j:plain


自分が決めたことを、継続出来ていますか?
なかなか決めたことを続けることが出来ないって人、結構いると思います。


私も自分で決めたことも続けられないのかと、マイナス思考になってしまうことも多々あります。
ブログで言うと何度も挫折したことがあります。
何かを長年続けるということが、実はあまり得意ではありません。


気持ちだけはあるのに続けられないと凹んじゃいますよね。

継続は力なりが最強

「継続は力なり」ということわざがありますが、これ最強だと思います!
何かを続けていくということは、「意志力」を長期間維持するということに等しいです。
意志を強く持って事に当たることで、継続して物事を成せるのです。

「意志力」を鍛えるには、
①行動の方向性を決める
②行動を繰り返し頭に叩き込む
③行動を公言する

この3つが挙げられます。
①何を目標に意志力を鍛えるのか、何を最終目的にするのかということです。
私の1週間チャレンジでいうところの、「早起きを得意にして、朝旦那さんを清々しく笑顔で送り出す」といったところです。

②早起きするぞ笑顔で送り出すぞ素敵奥様になるぞ…とブツブツつぶやいて頭に叩き込みます。

早起き出来たら人生捗る、出来る嫁だ…ブツブツ…

こんな感じw

③周りに宣言することで自分の意志を高めます。
Twitterで宣言する、毎日アップするといったところ。


この流れで意志力を強化していきます。

続けられない理由とは?

f:id:yurichannel:20160516214420j:plain

続けることにフォーカスしていますが、続ける方法は人それぞれだったりします。
(今までの意志力の話は何だったんだという突っ込みが聞こえてきそう…w)


逆に続けられない理由を知ると、それぞれの対処法が見えてくるかもしれません。


続け方がわからない

どうやって続けたら良いかわからない、行動をどう変えたら良いかわからないということが考えられます。
毎日決めたことをしようとは思っているが、忘れる。
何かコツがあるんだろうけど、それが掴めない。


意外とこうゆう人多いと思います。
自分が何をしたら良いのかわからない。
だから続かない。


方法がわからない人は、前述した方法で行動を変えましょう。
考えるよりも動きを変えた方が早いし、行動によって脳が記憶します。


行動にムラがある


行動が変わっても、ムラがあれば台無しになってしまいます。
京大芸人のロザン宇治原さんは、受験期に毎日進めるテキストのページ数を決めて、それだけはするそれ以上はしないようにしていたそうです。
これはなぜかというと、調子の良い日にまとめて進めて、気分が乗らないときに少しだけと行動にムラを作ると行動しなくなるからという理由です。


行動にムラを作ると必ずひずみが出ます。
この前沢山やったから、今日はさぼって良いやと思い始めます。
そうなると続きません!


何も考えず粛々と毎日同じことをするのです。
イチローは、特別な日のための特別なことではなく、特別な日のためにいつもと同じことを毎日続けることだ。と言っています。


言い訳しているだけ


続けるための環境が整っていない、もう少しこうだったら続けることが出来る…。
いい訳なんて考えればいくらでも出てきます。
しない理由なんて、いくらでもあるのです。


続けるのが苦手、難しいなどと言いながら、甘えて言い訳してるだけかもしれません。


とにかく続けてやってみることが力になる


出来ない理由はいくらでも考えられます。
ただするかしないか、自分を律することが出来るか否か。
単純にそれだけのような気がします。


とにかく行動して、そこから改善策を見つけ出して克服して。
そうやって自分の続けたいことを淡々と行動していくことが継続力を生むのです。

何でも良いからつべこべ言わずやってみようよ!


おわりに

何かを続けることで自信になるし、その分野のプロフェッショナルになれるっていうのが良いなと思います。
続かないことが必ずしも悪いことではないけど、やっぱり諦めたというわだかまりのようなモノが心に引っかかったまま生きていくのもつらい。
私はこれだけ続けたよ!という何かが欲しいなと思います。


ランキング参加しています。
よかったら応援してください!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心のやすらぎへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村